【スタート編】タンザニア旅行記【日本からの行き方・チケット】

ども、ロジータです。

わたしがこのブログを作った主目的、それは・・・

タンザニア旅行の記録を残しておくこと!

タンザニアに行きたい!

もともとは友人の「ひな」と、2人とも海外が好きなので一緒にどこか行きたいね〜と話していて、希望が合致したのが”アフリカ”でした。

アフリカで最初に思い浮かんだのはケニア。けれど、ひなの友人がタンザニアに住んでいると聞きいて断然タンザニアへ興味が湧いてきました。アフリカは初めてで何も分からないから、知り合いがいるなら何となく心強いですよね。というわけで、ひなにその友人と連絡をとってもらったのですが、今年の10月には日本へ帰ってくることが判明。それまでにタンザニアに行かなければ!というわけで、わたしたちのアフリカ旅行の行き先はタンザニア、時期は9月に決定しました。

まずはさっそくネットで情報収集をスタート!でも・・・いまいち欲しい情報がないんです。

特に自分と同じような20代くらいの女性が書いているブログだと、欧米とか、タイなどの東南アジアをメインにした女子旅は、検索すればたくさん出るんだけど、タンザニアはメジャーな旅先じゃないので情報も少なめ。

そこで、今後わたしのように「タンザニアのサファリ行きたい!けど、よく分からない」という方に記録を残したいと思いこのブログを開設。

現地での様子だけじゃなくて、準備段階から順を追って記録していきたいです。

タンザニアってどんな国?

そもそもタンザニアってどこ?という方のために。

タンザニア連合共和国

・日本の約2.5倍の国土面積を持つアフリカ大陸の共和国家で、ケニアとは国境を接してお隣さん。

・首都はドドマ。ですが、タンザニア大使館HPを見ると事実上の首都はダルエスサラームで、ここが最大都市で経済の中心になっているそう。

・国語はスワヒリ語

・キリマンジャロ山とサファリが人気!

タンザニア自体はあまり馴染みがなくても、キリマンジャロ登山と聞けばピンとくる人も多いのでは?登山者で賑わうキリマンジャロに最も近い空港がキリマンジャロ国際空港です。わたしたちは登山ではなくてサファリツアーに参加するのが目的だけれど、どちらにしても最寄りはこの空港なので、東京からキリマンジャロ国際空港へ向かいます。

タンザニアのサファリ

今回わたしたちの旅のメインイベントはサファリに行って野生の動物を見ること!

タンザニアサファリと言えば有名なのは次の二箇所です。

ンゴロンゴロ保全地域

ここには巨大なクレーターがあって標高が高く、この中の動物たちは外に出ることがなく独自の生態系が形成されているそう。東アフリカのサバンナに生息するほとんどの動物を見られるという、サファリオブサファリ。また、視力が抜群なことでも知られるマサイ族の約42,000人がンゴロンゴロで生活を営んでいる。

セレンゲティ国立公園

ユネスコ世界遺産に登録されている国立公園。ケニアのマサイマラ国立保護区とは隣接しており、雨季になるとヌーの大移動が見られる。

わたしたちはこの両方に行くことのできる3泊4日のサファリツアーにしました。空港から近いところで比較的有名な町は”アルーシャ”か”モシ”ですが、今回はモシの現地ツアー会社を利用します。

さてさて、このサファリに参加するには、まず最寄りのキリマンジャロ国際空港まで行く必要があります。タンザニア最大の都市”ダルエスサラーム”からも陸路や空路で行く方法はありますが、時間の問題があるので今回は日本からキリマンジャロ空港を目指します。

東京からキリマンジャロ国際空港までの行き方

タンザニアのキリマンジャロ空港(JRO)へ東京から直行便はないため、1度は乗り継ぎが必要です。でも乗り継ぎが多いほど体力的にも時間的にも消耗してしまうので、極力楽な経路を選びました。

選んだのはカタール航空で、乗り継ぎは1回。評判のいいエアラインなので楽しみです!

◆往路便 QR813 エコノミークラス

00:01羽田空港発→05:25ハマド国際空港着(フライト11時間24分)

08:30ハマド国際空港→14:45キリマンジャロ国際空港(フライト6時間15分)

あいだの乗り継ぎは3時間5分。

◇復路便 QR812 エコノミークラス

17:35キリマンジャロ国際空港→23:55ハマド国際空港(フライト6時間20分)

06:45ハマド国際空港→22:40羽田空港(フライト9時間55分)

あいだの乗継は6時間50分。

行きは乗継時間も含めて最短で約22時間の移動です。ほとんど丸一日ですね。途中カタール・ドーハにあるハマド国際空港で約3時間の乗り継ぎになります。

料金は、出発の3ヶ月前の6月に取得して、往復で約17万円でした。もう少し早く予約すればもっと安くて取れたのは残念!シーズンオフで平日とかなら往復11万前後で取れると思うので、日程を割と柔軟に選べる方はこんなにかからないはず。

ともかくこれでチケットはゲットできました。持ち物やVISAなどの準備もしなくちゃですね。